第9回茨城内視鏡治療研究会

7/2(火)オークラフロンティアホテルつくばにて
『ESWLを応用した経内視鏡的総胆管結石載石術-10例の検討-』の講演をしました。

総胆管結石に対する治療は結石の大きいものや、高齢者などは治療が難しい方がいらっしゃいます。
今回、体外衝撃波(ESWL)を使用し有効な成績が得られましたので、当院の内視鏡的総胆管結石の治療成績と併せて報告致しました。

研究会は活発な討論があり、とても有意義で今後も茨城県の内視鏡治療の発展の為に努力したいと思っています。

P.S 昨日も大きな4つの総胆管結石を持った患者様の内視鏡的摘出を行いました。ちょっと大変でしたが、すべて摘出する事が出来ました。
その後、慢性膵炎に対する内視鏡的ドレナージ術を行い、午後11時までかかり少々疲れましたが上手くいきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です