特別養護老人ホームようよう 第6回

特別養護老人ホームようよう建設の進捗状況を御報告致します。



年末に入り、いよいよ建物全体のコンクリート打設に取り掛かりました。
コンクリートが乾けば、いよいよ建物全体が見えてきます。

幕内会忘年会

12/17(土)に開催しました幕内会忘年会に、特別ゲストとして
横浜DeNAベイスターズの須田幸太選手が駆けつけてくれました。
須田選手の実家と私が幼少時過ごした自宅が近所でもあり、昔からの顔なじみでもあります。
須田選手が子供の頃から当院で診ていました。今や立派なプロ野球選手になり、頼もしく思います。
来シーズンも中畑新監督の下、活躍してくれることを祈り、
引き続き応援していきます。皆様の温かいご声援宜しくお願い致します。

幕内会クリスマスキャンドル

12/24(土)18:00〜19:30に学生ボランティアの皆様のご協力のもと、
幕内会クリスマスキャンドルが行われました。
幕内会の各施設を回り、クリスマスカードや歌の贈り物を届けました。
利用者様、患者様、またそのご家族の皆様、心安らぐひとときを過ごしました。

あいあいクリスマスコンサート

12/24(土)14:00〜あいあい1階フロアにて
あいあいクリスマスコンサートが開催されました。
すみれコーラスの皆様による美しい歌声を聴き、暫しクリスマス気分に浸ることができました。
利用者様も目を閉じ、歌声に聞き入っている様子でした。

わかくさ保育園のお遊戯

12/19(月)10:00〜あいあい3階フロアにて
わかくさ保育園の園児たちによるお遊戯の発表が開催されました。
観覧していた利用者様は皆目を細め、笑顔いっぱいでした。
たくさん練習をして発表して下さった園児の皆様、ありがとうございました。

招福そば打ち大会開催

12/11(日)10:30〜あいあい1階フロアにて招福そば打ち大会が開催されました。
大畑そば愛好会の皆様により、そば打ちの実演の後、楽しい試食会となり、おいしいそばを頂きました。

つくばおろし

12/10(土)PM6:00〜あいあい2Fにてつくばおろしによるクリスマスディナーショーが開催されました。
ちょっと早いクリスマスですが、利用者様はいつもとは少し違う楽しい夕食となりました。

恩師との久しぶりの手術

16年ぶりに恩師 熊田馨教授と手術を行いました。腎上部下大静脈の合併切除が必要な手術でした為、同手術の世界的権威である熊田教授にassistして頂き、安心して手術を行うことができました。先生の往年の手術技術は未だ衰えず大変参考になりました。
手術室での張りつめた空気なので、ふとかつての様々な苦しい手術が思い出され感懐ひとしおでした。
無事に終わった後,
『あんた、相変わらず手術うまいなぁ それに緻密さもしぶとさも全然変わってへんぞぉ』と言われました。ふと
『・・・・・・我はたたえつ かの防備 かれは称えつ わが武勇・・・』
という歌詞が胸を熱くよぎりました。
経過良好な患者様にもこの文部省唱歌をいつか教えて上げようか、なんて思っています。

師走の手術の近況

11月末から12月初旬にかけて肝臓や膵臓、巨大副腎腫瘍等、患者様にも私にもストレスがかかる手術が続き、ラパトゥーペイ(巨大食道裂孔に対するHiatal meshをつかった噴門形成術)も行いましたが、なんとか乗り切りました。患者様の術後も順調で安心しております。