最新式MRIを導入致します

当院では、来年1月頃(予定)に国内で2台目、県内初となる最新式の機能を搭載したMRI装置を導入致します。

導入に至った経緯としましては、高度の医療を都内の人達だけが受けられるのはおかしい。地方の人達にも受ける権利がある。医療に差別があってはならないという思いから導入を決意致しました。

引き続き山王台病院は、患者様に高度先進医療を提供するという理念の下、最新の機器を導入し、患者様に最新の医療を提供致します。


機器名:フィリップス社製 MRI Ingenia3.0T

特徴 :内部の開口径が70?と広いため、空間的なゆとりがあり不安
    軽減に役立ちます。

    フルデジタル撮影のため、画像の劣化が無く優れた画像を
    提供できます。

導入に関する進捗状況、機器の特徴等順次ご報告してまいります。

※MRI(磁気共鳴映像法)
 MRIは、放射線被ばくが無く、生体に害を与えずに優れた画像が得られます。
 また、筋肉や脂肪組織内の病変も描写できます。

あいあい8周年

おかげさまで介護老人保健施設あいあいは9/24に8周年を迎えることができました。[:拍手:]
これもひとえに地域の皆様に支えられたことだと感謝申し上げます。[:祝:]

9年目を迎えるにあたり、職員一同さらに精一杯頑張って参ります。
引き続きご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

石岡祭礼

9/17(土)〜9/19(月)関東三大祭と言われている石岡のおまつりが開催されました。

あいあい行事の毎年恒例となっております獅子舞は、兵崎、小川道、六軒東、南台の町内の方々より披露して頂き、お天気にも恵まれ、利用者の皆様も大変喜んでおられました。[:おてんき:]

消防訓練  避難訓練

幕内会では定期的に消防訓練・避難訓練を行っております。

9/8(木)あいあいにて、消防設備業者による説明の元、火災や震災を想定した訓練を行ないました。
マットレスを使用し、スタッフを患者様や利用者様に見立て模擬避難を行ったり、消火器の実技訓練などを行いました。

第35回茨城県救急医学会

先日抄録を紹介致しました第35回茨城県救急医学会が、9/10(土)つくば国際会議場にて開催となり、当院の職員が発表をして参りました。

内視鏡室
演者    鈴木里美
協同研究者 羽田正美 坂本和代 上地有華 菅谷美幸 長谷川浩美
       関美弥子 川端みどり 上道治 笹屋昌示 幕内幹男

透析室
演者    宮田正樹
協同研究者 小松和子 鈴木潔 石澤幸男 長島康子 助川考二
       前沢浩司 藤原康朗 金森直明 幕内幹男

医事課
演者    吉田聡子 
協同研究者 佐々木友美 布施一宏 関澤政則 宮崎雄貴 荻沼沙希
       上道治 幕内良子 幕内幹男

たくさんの質疑応答があり、今後の対策に向けた貴重なご意見を頂きました。盛況のうちに幕を閉じ、有意義な時間を過ごしました。
発表した内容は、外来待合室や医局前に掲示しておりますので、是非ご覧下さい。