恩師との久しぶりの手術

16年ぶりに恩師 熊田馨教授と手術を行いました。腎上部下大静脈の合併切除が必要な手術でした為、同手術の世界的権威である熊田教授にassistして頂き、安心して手術を行うことができました。先生の往年の手術技術は未だ衰えず大変参考になりました。
手術室での張りつめた空気なので、ふとかつての様々な苦しい手術が思い出され感懐ひとしおでした。
無事に終わった後,
『あんた、相変わらず手術うまいなぁ それに緻密さもしぶとさも全然変わってへんぞぉ』と言われました。ふと
『・・・・・・我はたたえつ かの防備 かれは称えつ わが武勇・・・』
という歌詞が胸を熱くよぎりました。
経過良好な患者様にもこの文部省唱歌をいつか教えて上げようか、なんて思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です