ゆず湯

日に日に寒さが厳しくなってまいりました。
サービス付き高齢者向け住宅 ”カーサ・フェリーチェ”では、昨日ゆず湯を行いました。ゆずのさわやかなにおいの中の入浴を入居者、利用者の方々に大変喜んで頂きました。[:嬉しい:]

サービス付き高齢者向け住宅  カーサフェリーチェのご案内

サービス付き高齢者向け住宅・デイサービスセンター
「カーサフェリーチェ」の受け入れ医療体制について

入居するにあたり、透析・在宅酸素・胃ろう・人工肛門・留置カテーテル・インシュリンと様々なニーズを山王台メディカルタウンがサポートします。上記以外のケースについてもまずはご相談ください。

第44回石岡消火器疾患懇話会

44回目となりました石岡消火器疾患懇話会にて当院より2演題発表しました。

演題 「噴門機能障害に対する3D鏡視下手術の有用性」 
演者  幕内幹男

演題 「鏡視下にて切除し得たMirizzi症候群の一例」
演者  若林哲司


今回、3Dの発表を石岡市内にて初めて発表にて紹介でき、また参加された先生方より多くの質問を頂き有意義な会となりました。

第77回日本臨床外科学会

11月26〜28日 福岡にて第77回日本臨床外科学会が開催され、27日のビデオワークショップのセクションにて「噴門機能障害に対する3D鏡視下手術の有用性」を発表させて頂きました。沢山の質問を頂き盛況でした。
当院では、昨年5月に3D内視鏡システム」を導入後、150例を超える手術を行ってきました。今回、特に食道噴門機能障害に対する手術で有用であったので報告しました。
以前と違い新しい3Dシステムは、人の目に近い立体感が得られ、3Dの進歩は鏡視下手術に大きな変革をもたらすと思われます。