アネックスガーデンをお楽しみ下さい

9月1日の竣工式から約1ヶ月が過ぎようとしています。
アネックスガーデンでは、ヤマモミジ、シャクナゲ、ツバキ、ヤマザクラやその他の草木が順調に成長しています。
これからの紅葉の季節にどのような景色を見せてくれるのか、今から楽しみです。
山王台病院附属新館アネックスにおいでいただいた際には、ぜひアネックスガーデンをお楽しみ下さい。

眼科・内科クリニック増築工事進捗状況(1)

現在、山王台病院附属眼科・内科クリニックの増築工事が進んでおります。
増築部分へ通じる壁が取り払われ、内装の工事に入っています。
今まで以上に皆様方が利用しやすい病院にしていきたいと考えています。
完成まで今しばらくお待ち下さい。

獅子舞を楽しみました

毎年恒例の「石岡のおまつり」が、本年は14日・15日・16日の3日間、市内を中心に盛大に開催されました。
当法人にも、地元兵崎町の方々が獅子舞を披露するために来訪されました。
あいにくの台風の影響で、介護老人保健施設あいあいの1階での獅子舞となりましたが、大きな獅子頭の舞いに皆様とても楽しまれたご様子でした。

第75回日本臨床外科学会総会に出席します

本年度の日本臨床外科学会総会で演題が採用されました。
当日は下記の日程で、私と上道医師が発表を行う予定です。

セッション名:「私のこだわり手術手技ー食道・胃」
演題名:GERDに対する内視鏡的噴門形成術におけるhiatal meshの役割についての検討
発表日時:平成25年11月21日(木) 13:20〜14:09
演者:幕内 幹男

セッション名:「私のこだわりの手術手技ー肛門疾患」
演題名:肛門疾患に対するPPHの有用性とその工夫についてー593例の検討ー
発表日時:平成25年11月22日(金)  9:12〜 9:47
演者:上道 治

いずれも名古屋国際会議場で行われます。

山王台病院 新館エントランス

山王台病院アネックス新館も竣工式から1週間がたちました。
竣工式会場となっておりました1Fエントランスは患者様・ご家族の癒しの空間としてご利用頂ける場所となっております。
是非 ご利用下さい。

歯科・口腔外科内覧会

9月8日(日)9:00〜15:00
新規開設致しました
山王台病院歯科口腔外科センター
の内覧会を開催いたします。

是非 お気軽に皆様のお越しをお待ちしております。

アネックス竣工式開催

平成25年9月1日、山王台病院附属新館アネックスの竣工披露の日を迎えました。
当日は、茨城県副知事山口やちゑ様、衆議院議員丹羽雄哉様を始めたくさんの方々においでいただき、盛大な会となりました。
新館アネックスは、「地域の皆様が、癒された環境で治療を受けていただく」というコンセプトのもとで、質の高い医療をご提供することを目的としております。
山王台病院に併設となりました「歯科・口腔外科センター」ともどもよろしくお願いいたします。

アネックス竣工ごあいさつ

皆様方におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、医療法人幕内会山王台病院及び関連施設に対しまして格段のご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、かねてより建築中でございました山王台病院附属アネックス棟とその2階及び3階にそれぞれ山王台病院附属第一及び第二クリニックがこのほどようやく落成の運びとなりました。
同クリニックは、山王台病院の慢性的な病床不足状態の緩和及び手狭となりました病院スペースから管理部門を移動し、さらに神経内科疾患・悪性腫瘍に対する抗癌剤治療などのより専門性の高い医療と、また感染症対応病床四床を設け、地域の皆様に質の高い医療をご提供する事を目的としております。
第一クリニックには「64列マルチスライスCT」を導入し、心臓疾患(冠動脈CT)をはじめ、更に正確な診断による適切な診療を目指したいと存じます。
第二クリニックは、バイオフィルターを有する手術室を備え、緊急時に対応できる体制を作りました。
病院から血のかよった『いわゆる病院らしくない病院』の集大成として、癒しのガーデン、光庭、全室カーペットなどの工夫をほどこしました。
また、上記に加えて同時に山王台病院内に従来の口腔外科に加えて歯科診療を新設し、歯科口腔外科センターとしてリニューアルいたしました。今後、これらの施設を充分にいかせるよう努力してまいりますので、皆様の御支援を賜りますようお願い申し上げます。