第9回幕内会全体研修会

幕内会全体研修会の日程が決定致しました。
11/18(日)うきうきマイスターにて行います。
今年で9回目を迎えることができました。

今回のテーマは

      プロフェッショナルリズムの確立
    もうひとランク上の医療・介護を目指して

となっております。

特別講演は土浦厚生病院院長の塚原靖二先生より、認知症についてお話しして頂けることになりました。
皆様へより良い医療・介護を提供していくための全体研修会です。有意義な研修会になるようスタッフ一同一生懸命準備に取り掛かっています。

また詳細は追ってご報告致します。

S-tec トレーニング

現在日本人の終生癌罹患率は50%と言われており、つまり1/2に癌となる。
現在の所、手術療法で患部を摘出することが最良の治療であることは変わりないが、その為に術後大きなハンデキャップを背負わせることは望ましくない。
外科治療は、今後より負担の少ない手術を目指しており、その為には若いうちに高度な技術に接することが重要である。
初めてのtryとして、高校生(茨城高等学校)の5人の生徒さんを受け入れた。
生徒さん達は、想像以上に熱心で、礼儀正しくとてもびっくりした。
また、彼らも初めての経験に対して初めは戸惑っていたが、ほんのわずかでも外科治療に触れた喜びが感じられた。

第230回 茨城外科学会 発表

10/21(日)茨城県医師会館にて第230回茨城外科学会がおこなわれ、当院より2演題発表致しました。

演題:二つの潰瘍病変を呈した胃小細胞癌の一例
演者:志村 浩

演題:POCS・EUSが診断に有用であった胆管癌の一手術例
演者:上道 治

多くの先生方が参加され活発な質疑応答もあり とても有意義な学会でした。

ハルピン研修 報告 第2報

2012年7月、念願だったハルピン市にある哈爾濱医科大学を訪問した。最大の目的は父の母校である“あの満州”の哈爾濱医科大学がどのようなものか、父は生前にほとんど語る事がなかった為その詳細は全くと言って?

 わずかに残されていた第6期生哈爾濱医科大学の同窓会(1984年9月東京 芝 留園に於いて)の写真がその存在の証拠でしかなかった。

ハルピンを考えるに、満州国の存在とその時代の欧州諸国との中国剥奪戦は切っては切れないものだが、わずか13年間の満州国ではあるが、それには当時世界最先端の国づくりをしようという志があったことは様々な文献や残された建造物より理解はできる。黄 文雄 著の“満州国は日本の植民地ではなかった”などを読むと日本侵略の正統性が垣間見る。これ以上この問題を語っていくとなると語る知識はないのでこのぐらいとする。

 あまり知られていない黒竜江省の州都であるが、いずれにしても哈爾濱は大きかった。人口は約9500万人東京都とほぼ同じ、しかし広大な土地の為か人口密度は京都ぐらいか…。比較的ゆったりしている。その中にある巨大なmedical townが哈爾濱医科大学だった…。

 小さな医科大学を想像していた私にはあまりに中国のこれからの脅威を感じざるを得ないものでもあった。何せスケールが違う、一小都市全体が単科大学なのである。急速な変貌!(日本にもそういう時代はあったのであまり使いたくはないが)によって今の中国にとって巨大な高層ビルは普通であろうが25年前北京に初めて行った昔の中国?を思うにあっけにとられた。

 詳細は医療内容についてはまたの機会にするが、まず第2報としてそのスケールと、活気を皆様に届けたい。

 しかし、今回も現在の中国・日本間のように哈爾濱医科大学病院を案内してくれたスタッフとの壁があり、満州国哈爾濱医科大学は中国の中にはなく色々と細かい話は難しかった。昔、私の父が勉強していたことはありえず歴史の闇のなかへ…
























居酒屋まくちゃん

2012年秋の居酒屋まくちゃんを開催いたします。
10/27(土)18:00〜20:00 あいあい1Fフロアーにて

今回のテーマは「秋の大運動会」です。
利用者様と思い切り体を動かし楽しんで頂きたいと思います。皆様のご参加お待ちしております。

第230回茨城外科学会

今週の日曜日の10/21に第230回茨城外科学会が開催予定となっております。
当院より2演題発表予定となっております。

詳細は追ってご報告させて頂きます。

研修医 

本日より、今年5人目となる研修医 高橋先生が研修にきました。
1ヶ月という短い期間ですが、がんばってください。

肺炎

厚労省の統計によると、肺炎は日本人の死因の第3位 年間10万人以上といわれています。
これからの時期インフルエンザが流行すると二次感染による肺炎のリスクが高くなります。

当院では、肺炎球菌ワクチンの予防接種を行っております。詳しくは、担当医師、スタッフ(看護師、受付など)までお問い合わせください。

  山王台病院
  代表?0299-26-3130

インフルエンザ予防接種

10/1より インフルエンザ予防接種の予約を開始しました。
接種は10/9(火)〜です。

詳しくは、病院受付またはお電話にてお問い合わせください。

山王台病院 ?0299-26-3130