花粉の飛散する季節

 2月もあと数日という今日この頃、各地で花粉が飛散し始めています。 
花粉症の主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ等ですが、皮膚の疾患やのど、気管支の疾患、胃や腸のアレルギーも花粉による影響があります。また全身症状として頭が重い、だるい、不眠等も挙げられます。[:見る:]
 症状がありましたら、まずは山王台病院、小美玉市医療センターへ受診下さい。また、目の症状がありましたら、附属眼科内科クリニックに受診下さい。[:病院:]

 お問い合わせ

 山王台病院 
 0299-26-3130(代表)

 小美玉市医療センター
 0299-58-2711(代表)

 山王台病院附属眼科・内科クリニック 
 0299-26-3533(代表)

逆流性食道炎 

山王台病院は、県内で唯一の逆流性食道炎の腹腔鏡下手術(ラパトゥーペイ)を行っており、現在までに135例おこなっております。

逆流性食道炎は、食生活の欧米化やストレスなどにより日本人に増えている病気です。
逆流性食道炎の主な症状には、胸やけ・のどの違和感・おなかが張る・胃が重苦しい・ゲップなどがあります。

一つでもきになる症状がありましたら、まずはお気軽に外来受診を

腹腔鏡下手術 トレーニング

先日行われた5大学レクチャートレーニングは、参加された先生を始め医師、生徒等に大変好評で、当方のS-TECの設備を充分につかっていただけたかと思います。
私も、時間がある限り日々のトレーニングを続けております。
鏡視下手術
・噴門形成術(ラパトゥーペイ)・・・・逆流性食道炎に対する手術
        (ラパヘラー)・・・・・・食道アカラシアに対する手術
・胃切除術
・脾摘
・胆嚢
・大腸切除術

を、シングルポート使った単孔式腹腔鏡下手術(SILS)を行っております。
山王台病院で多数の患者さまに行っている手術を行っております。

S-TEC近況報告(2)

 S-TEC(昭和大学・山王台病院 医療技術 内視鏡手術トレーニングセンター)

 先日2/19(土)9:00〜昭和大学を始め5大学連の研修が開催されました。
参加者は講師の先生方、受講された先生方等総勢27名が参加されました。

 前日に講師の先生方から鏡視下手術実技前のレクチャーが行われ、当日には鏡視下にて腹腔、胸腔のベーシックな手術手技から難度の高い手術手技まで幅広いトレーニングが実施されました。限られた時間の中、熱気あふれるトレーニングの時間を過ごされたようです。
 
 S-TECは、オープンシステムとなっており、外科・内科の先生方、看護師、技師等広く研修の門戸を開いております。また、手術手技の内容も広範囲で受け入れ可能です。お問い合わせお待ち致しております。

お問い合わせ[:携帯:]
TEL 0299-56-3612
FAX 0299-56-3613

内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)

当院 山王台病院では、開院時より早期がんに対する内視鏡手術を行っております。
早期がん治療であるESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)とEMR(内視鏡的粘膜切除術)それぞれの使い分けをしながらおこなっております。

最近 山王台病院では、広範囲に切除ができるESDの症例件数が増えつつあり、当院の若手医師のeducationとトレーニングに積極的に取り組んでおり、先月1/16にS-TECにてトレーニングを行い、今月も2/26に予定しております。

今後も更に安全・確実にできるようにしていきます。

あいあい ひな祭り

立春を迎えたにも関わらず、雪がちらつき肌寒い日もあったりと
不安定な日が続きました。
しかし、ここのところ日が伸びて日増しに春めいて来ているようにも思います。
3月3日ひな祭りということで、あいあい1Fの正面玄関にひな壇を飾りました。

お立ち寄りの際は是非ご覧になって下さい。

我等石岡の星、須田幸太投手

 昨年の横浜ベイスターズドラフト1位指名を受けて入団した我が石岡市出身の須田幸太投手に先日会ってまいりました。[:星:]

 彼の幼少期からずっと診て知っていた私にとっても大変嬉しく思います。
また、今後の活躍を期待し皆様の温かいご声援宜しくお願い致します。[:ベースボール:]

S-TEC 近況報告

S-TEC
(昭和大学 山王台病院 医療技術・内視鏡手術トレーニングセンター)

近況報告を致します。

ここの所、毎週末はトレーニングの予定が入っており、腹腔鏡、胸腔鏡、内視鏡下手術などの技術の習得セミナーが開催され、多くの先生方にご利用頂いております。

当施設はオープンシステムとなっており、すべての医療機関が利用可能です。
週末に限らず、平日・休日の御予約も承っております。

今後も引き続き多くの方々のご利用をお待ちしております。

お問い合わせ[:携帯:]
TEL 0299-56-3612
FAX 0299-56-3613

通院・面会時の御注意(変更)

 1/18にお知らせした道路工事予定が、天候不順の為1週間ずれ込んでおります。
 それに伴い山王台病院、附属眼科内科クリニック、介護老人保健施設あいあい、小規模多機能型居宅介護たなごころ、うきうきマイスター及び小美玉市医療センターへの出入り時には渋滞が予想されます。通院・御面会時には御注意下さい。
 

節分の日に豆まきを行いました


 
2/3 節分の日に、介護老人保健施設あいあい、小規模多機能型居宅介護たなごころにおいて豆まきを行いました。
 介護スタッフが鬼に扮し、あいあい各階、たなごころと回り、利用者様と一緒に大声を出して豆をまきました。
 今年も1年無事に過ごせるようにと、邪気を払い招福を願いました。