S-TECご報告

 1/29(土)内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)のセミナーが開催されました。
 医師やその他関係者を含め43名の参加となり、茨城を含む関東近県、他の地域(関西)からも多くのご利用を頂きました。

 お申込み例
 ・先生方単独の手術手技のトレーニング
 ・手術チーム全体としてのトレーニング
 ・業者様の開発機材のプレゼンテーション
                     等
                       
 用途に合わせてご利用頂けるよう尽力しておりますので、詳細、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
 
 詳しいご相談・お問い合わせ先
 
 TEL 0299-56-3612
 FAX 0299-56-3613
 

禁煙をお考えの方へ

 平成22年10月からたばこが増税となり、禁煙を始めた方も多いはずです。しかし、禁煙志願者のうちおよそ2割が1ヶ月後にはドロップアウトされているとの情報も流れております。[:ポロリ:]
 小美玉市医療センターでは、保険適用の禁煙外来を開設しております。また、山王台病院にて自由診療となっておりますが、禁煙をご希望されている患者様のご対応をさせて頂いております [:プシュー:]
禁煙をお考えの方、是非お問い合わせ下さい。[:!:]

 お問い合わせ先
 山王台病院
 TEL 0299-26-3130(代表)

 小美玉市医療センター
 TEL 0299-58-2711(代表)

豆まき大会


 
 2月3日(木)節分にちなんで毎年恒例となっております『豆まき大会』があいあい各フロアにて開催されます。あいあいの職員が鬼に扮し、利用者様が招福の豆まきを行います。

 お問い合わせ先
 あいあい事務
 TEL 0299-28-3838

インフルエンザ

インフルエンザの陽性者が全国的に急増しております。
当院では、先週と比べて今週は1.7倍の陽性者数となっております。

手洗い・うがい・外出時のマスク使用など予防を!!

膵頭十二指腸切除

今年も早いもので半月が経ちました。
昨年末の頃には、山王台病院にて膵臓切除(膵頭十二指腸切除)
手術が5例続き、大変でした。

本年も、既に2例の膵頭十二指腸切除術を予定しております。
日々の診療と手術と頑張ってまいります。

ただし検査の進歩で、早期膵腫瘍の割合が増えております。今年の症例も早期発見のものです。

通院・面会時の御注意

1月28日(金)21:00〜1月30日(日)21:00
2月 4日(金)21:00〜2月 6日(日)21:00

 上記日程で国道6号線の道路工事が行われる予定です。それに伴い山王台病院、附属眼科内科クリニック、介護老人保健施設あいあい、小規模多機能型居宅介護たなごころ、うきうきマイスター及び小美玉市医療センターへの出入り時には渋滞が予想される為、通院・御面会時には御注意下さい。
 尚、急な所用による外来診察御予約の変更等は随時行っております。

 お問い合わせ先

 山王台病院
 0299-26-3130(代表) 

2010年 内視鏡検査

2010年 幕内会山王台病院・小美玉市医療センターでの総内視鏡検査件数は

上部内視鏡 4353件
下部内視鏡 1920件
ERCP    124件

でした。
当院では、内視鏡での早期がん治療の件数が年々ふえております。患者様への負担も少なく切除することができ、今後も患者様への更により良い治療を目指してがんばってまいります。

石岡市医師会 例会会員交流会

 1月14日(金)19:00〜 ボンジュール にて

 毎年恒例の『石岡市医師会 例会会員交流会』に参加しました。
今年は、山王台病院附属眼科・内科クリニックの栗原院長と共に参加して参りました。年始めの顔合わせということで、今年も多くの石岡市医師会会員の先生方が参加されました。
 地域医療連携の貴重な情報交換の場として様々な先生方との交流が持てました。本年も診療連携そして懇話会等、医師会の先生方をはじめ、多くの地域の先生方の御支援を頂き頑張っていきます。 

2010年 手術件数

昨年の総手術件数(術式)は、1434件でした。

外科術式件数 388件
整形外科件数 100件
循環器科件数  56件
透析件数    87件
口腔外科件数  20件
眼科(小美玉、クリニック)783件

詳細につきましては、改めてホームページにて公開いたします。

特別養護老人ホーム ようよう第1回


 
 4月に着工を予定しております[:ビル:]
『特別養護老人ホーム ようよう』
のパースペクティブ(遠景)です。

 新たに社会福祉法人(地域福祉会)を立ち上げ、開設に向け準備を進めております。
 
 進捗状況は、順次御報告致します。