2/26 院内勉強会

2/26(金) 18:30〜 
山王台病院職員食堂にて院内勉強会を行いました。

『Interventional radiology(IVR)の醍醐味
               〜癌、除痛の先端医療〜』

山王台病院非常勤・聖マリアンナ医科大学病院放射線科副部長
滝澤謙治先生 
日本医学放射線学会専門医・日本IVR学会指導医

当日は90人を超えるスタッフが集まり、腫瘍に対する放射線透視下治療の最先端についての講義を行って頂きました。


逆流性食道炎

逆流性食道炎とは

 逆流性食道炎と言う病名は、あまりご存じないと思われますが実は非常に身近な病気です。胸やけ・呑酸・げっぷなどを経験した方はわりと多いのではないでしょうか?これらの症状の原因が逆流性食道炎なのです。

 本来、欧米に多い病気でしたが、食生活の欧米化、肥満、高齢化などに
ともなって、わが国でも最近、著明に増加しいます。

 逆流性食道炎には、ほとんどが食道裂孔ヘルニアを合併しております。
これらは食道が胃につながつ所の通り道である横隔膜食道裂孔がゆるい為、
胃が食道側に飛び出た状態です。したがって胃の内容物が逆流しないように
働いている噴門機能がうまく働かず胃または十二指腸液が食道に逆流し、
食道粘膜が、障害され炎症が起きます。しかし最近ヘルニアが小さくても食道と胃の間の括約筋が弱いだけで、強い逆流症状がみられる方がいることもわかってきました。

  当院では、そんな方々に129例手術を行ってきました。

第223回 茨城外科学会

先日 2/13 13:30〜 筑波大学医学群棟にて
第223回茨城外科学会が行われました。
当日は、朝から雪[:結晶:]にも関わらず、県内の多くの外科領域の先生方が参加され有意義な会でした。

当院からは、

座長・・・・幕内幹男  セクション3(腹部1)
発表・・・・藤原康朗  
      「腹腔鏡下に治療し得た炎症所見を呈した
                Meckel憩室の1例」
      上道治
      「副腎骨髄脂肪腫1例の手術例」

です。
今後も、茨城外科学会にて発表を続けていきます

院内勉強会

2月10日(水)18:30〜山王台病院職員食堂にて院内勉強会を行いました。

タイトル:乳がん −早期発見の必要性ー
演者:乳腺科 櫻井 修

100名を超えるスタッフが集まり、乳がんの現状、検査、治療について大変詳しいお話を頂き、スタッフ一同が早期発見の重要性を再認識させられました。
当院は、乳がん検診医療機及び精密医療機関となっており、医師(読影評価A)を始め認定技師がおります。まずは検診にて早期発見を!!!
 読影医師 評価A・・・・幕内幹男、櫻井修

幕内会勉強会

2/6(土)山王台病院職員食堂にて
介護アドバイザー青山幸広さんをお招きし勉強会を行いました。


サージカルスキルトレーナー ラップシム

Surgical Skills Trainer “LapSim”
 
昭和大学・山王台病院 医療技術 内視鏡手術トレーニングセンター S-TECに御座います新システムの紹介です。[:ひらめき:]

LapSimは腹腔鏡下手術のスキル習得をマネージメントするトレーニングツールです。ディスプレイ上に再現される数多くの手技について練習する事ができます。


その他、さまざまな機器を備えております。当施設はオープンシステムとなっておりますので全ての医療機関からのオファーが可能で御座います。お問い合わせお待ちしております。

S-TEC 現場説明会

2月7日(日)S-TECにて現場説明会を行いました。


当日はとても良い天気で霞ヶ浦が一望できました。[:おてんき:]

第223回茨城外科学会

2月13日(土)13:30より筑波大学にて
第223回茨城外科学会が行われます。[:鉛筆:]

当院より2演題発表予定です。

・腹腔鏡下に治療し得た炎症所見を呈したMeckel憩室の一例
演者 藤原康朗

・副腎骨髄脂肪腫一例の手術例
演者 上道治  

なお、今回、私幕内が『セッション3』の座長を務めさせて頂くことになりました。
会が盛大になる様、精一杯努力致します。何卒宜しく御願い致します。