『アバスチンの使用経験』

2008年6月20日(金)19:00より
第5回 石岡市臨床懇話会 がセンチュリープラザ石岡にて行われ、山王台病院より2演題の発表をしてきました。

進行大腸癌に対する分子標的薬ベバシズマブの使用経験 
  演者(幕内幹男)
 ☆1st 2nd治療ともに主要化学療法にアバスチンを加える事は延命率向上に期待された。

口内炎と鑑別が難しかった早期舌癌の1例 
  演者(中戸川倫子)

医師会活動について!

医師会総会の出席等
「医師会活動に御協力したいのですが、診療時間の問題もあり、参加がなかなか難しいです。これに関して時間帯の変更を等も御願いしておりますが、変更がないのは残念です」

医師会とは皆さん誤解しているようですが、開業医の収入を上げるために結成されているわけではなく、健康診断や予防注射、学校医、自衛隊診療など地域医療にとって非常に意味のあるボランティア的活動をしている組織です。今も協力しておりますが、より協力したいと思いますので、上記の内容を医師会に出させて頂きました。

第218回茨城外科学会

第218回 茨城外科学会が
日時:6月28日(土)14:00〜
場所:ザ・ローヤルオーシャンゴルフ場 会議室

で行われます。当院より2演題発表予定です。

◎口演者 幕内幹男
『食道アカラシア症術後食道癌合併症例に対する一治験例』
◎口演者 笹屋昌示
『臨床経過より鏡視下手術に踏み切った閉鎖孔ヘルニアの一例』

レセプト

今月から衣替えですが、肌寒い日が続きますね。
昨年よりも20日早く関東甲信越地方が梅雨入りしたようですが、みなさん風邪などひいていませんか?

今月もまたレセプト請求が始まりました。

昨日からレセプトチェックのため、6:30〜出勤です。
今日は内視鏡検査の日で、胃カメラ 20件   大腸カメラ 12件 でした。今から昼食です[:食事:]